トワトワト - 水がうたう光の瞬き 白い冬にゆらめく 微かな音と灯

updated : 2018.11.10

towatowato2018-omote

料理家tokkikkiさんと、北海道・洞爺湖のtoitaによる、「トワトワト」。3回目を迎えられた今回、演奏させていただきます。初めての北海道、洞爺湖。ともに旅するのは、大阪・池田の卉奏篠原智之さん。この数年、少しずつ何度も表現の場をともにしてきた、尊敬する造形作家さんです。

私は、身の回りの、ごく自然でふとしたささやかな存在こそを大切に思っています。そのおかげで音楽になっているところがありますが、篠原さんも、日常にこぼれおちている、かすかな存在たちに心を開いていて、それをみんなに表してくださる、真摯な熱意をお持ちの方です。私の音楽とよく共鳴してくれます。篠原さんの撮る写真も、光の存在そのものに改めて気づかせてくれるようなもので、素晴らしいです。

今回のトワトワトでは、洞爺湖のラムヤートの今野満寿喜さんとともに、篠原智之さんの作られた金属の灯やオブジェで私の演奏会の空間装飾をしていただき、光をとらえるワークショップも開かれ、展示もされます。とっても素敵な音が鳴るものも、作っておられます。ぜひご期待ください。

「水がうたう 光の瞬き 白い冬にゆらめく 微かな音と灯」

私たちの思い。洞爺湖の、水。光。音。灯。まもなく冬がやってくるこの時を、静かに、あたたかく、楽しく、トワトワトぜんぶで、みんなでたっぷり味わいたいと思います。

フライヤーデザインは、repairの日下明さん。題字は、ka-ji-。お二人とも、これまでのトワトワトに参加された、素敵な作家さんです。そして写真は、篠原智之さんが以前洞爺湖で撮ったもの。これまでとこれからが重なりあってゆきます。

演奏会

日時

2018年11月24日(土)
14:30 受付 / 15:00 開始
(休憩を挟んで約2時間を予定しています)

西森千明 (ピアノ、歌)
トワトワト楽団(篠原智之の製作した音の鳴る作品などで奏でます)

空間装飾

篠原智之
今野満寿喜

会場

toita裏(website
〒049-5802 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町85-2
アクセス
札幌駅から道南バス、洞爺湖温泉行き 洞爺水の駅降車すぐ(およそ2時間)

料金

2,000円+1drink

ご予約・お問い合わせ

toita.toya@gmail.com
件名を「演奏会」とし、お名前、人数、連絡先(携帯番号)をご記入の上、メールでお申込みください。

ワークショップ

仄光(ほのあかり)の標本

篠原智之による、ほのかな光で小さな写真を創るワークショップです。「サイアノタイプ」という古典技法により、カメラを使わずにそこに在るモノと光と水で創ります。お日さまの光にあてて紙にモノを映し出します。写真の原点や、それを超えて日常を改めて見つめられる、貴重な機会になると思います。私の楽曲「仄灯」(ほのあかり)の表すこととも通じているワークショップです。こちらを受けられてから演奏会をお楽しみいただくのもおすすめです。
篠原智之さんによる詳しい解説もぜひお読み下さい。→こちら

日時

2018年11月24日(土)
9:50受付 10:00開始 (お茶時間を挟んで2時間くらいを予定しています)

会場

ラムヤート裏の鉄板小屋
(toitaのすぐ近くです)
地図はこちら

料金

2,000円 (tokkikkiのお茶とお菓子付き)

ご予約・お問い合わせ

toita.toya@gmail.com
件名を「ワークショップ」とし、お名前、人数、連絡先(携帯番号)をご記入の上、メールでお申込みください。
定員:6名

篠原智之 作品展

篠原智之による金属の灯や写真の展示。空間装飾に今野満寿喜も迎え、寒い冬をあたたかく迎えるような作品展を開催いたします。

日時

2018年11月25日(日)〜12月10日(月)
10:00〜16:00
定休日 火・水

会場

toita裏

巡回展のおしらせ

大阪・卉奏での巡回展を予定しています。どうぞお楽しみに。

日時:2019.2.2(土)-11(月)
12:00-18:00 土・日・祝のみ(平日は予約制)
場所:卉奏 〒563-0054 大阪府池田市大和町4-13

2月11日(月・祝)は、西森千明とrepairによる演奏会
そして、tokkikkiによるお食事会(お弁当)を予定しております。
こちらは詳細が決まり次第、改めてお知らせいたします。

トワトワトについて

「トワトワト」とは、アイヌ語で「きつねの足音」という意味だそうです。まさにそんな音のように思います。すてきですね。
トワトワトのTumblrでは、みなさんのご挨拶の言葉なども載せていただいています。私も、音楽を演奏することについて、日々思うことを寄稿させていただきました。これまでの企画のことともあわせ、ぜひお読みいただけると嬉しいです。

トワトワト

お問い合わせ
towatowato@gmail.com