漂いの調べ 〜音と薫りと灯りと〜

updated : 2018.07.08


名古屋の古民家オーガニックカフェ・アロマトリートメントの”薬草labo.棘”にて、約3年ぶりに演奏させて頂きます。みどりいっぱいのお庭が素敵なお店で、店主でアロマセラピストの原田美輪さんによる薫りの導きで、お越しいただくみなさんと小さな香水をお作りしながら。そして傍には、キャンドル作家のMasaqiさんによる灯りのいざない。薫りと灯りとともに、音も、そちこちに、漂うように。いつしかみなさんと呼応する、「漂いの調べ」を、ぜひご一緒に味わえたら、嬉しいです。

また、こちらのイメージ写真は、卉奏篠原智之さんに撮影していただきました。灯りに導かれた手から音は生まれ、薫る植物が光る星屑となるかのような、瞬間。漂いの調べを、表現していただけました。

卉奏では、Masaqiさん(Candelalia)制作の、卉奏オリジナルキャンドルの販売もしておられ、今年1月のオープニング記念の演奏会で、Masaqiさんにキャンドルの演出をして頂いたご縁。そしてMasaqiさんは、以前から薬草labo.棘でもキャンドル演出などをされていたので、今回の企画が実現しましたこと、とても嬉しく思っております。

穏やかであたたかな、ただただ良い時間となりますよう。みなさまのお越しを、楽しみにお待ちしております。

live information

日時

2018年8月18日(土)
17:30 オープン / 18:00 スタート

西森千明 (ピアノ、歌)

薫り

原田美輪 (香水作りの時間)

灯り

Masaqi (夜への誘いの灯り)

会場

薬草labo.棘(website
〒466-0802 名古屋市昭和区神村町2-59
tel : 052-880-7932

※最寄り駅:名古屋大学駅・本山駅
※駐車場3台あり 満車の際はコインパーキングの利用をお願いします。(路上駐車、所定の駐車場以外の駐車はご遠慮ください)

料金など

4,000円
※完全ご予約制・20名さま※
星をイメージしたお茶とお菓子つき、お作りいただいた小さな香水をおみやげに。

ご予約・お問い合わせ

ご予約は、下記の方法で、薬草labo.棘へご連絡をお願いいたします。
返信を受け取って頂けたら予約完了となります。

Facebook:
Facebookイベントページ をご覧ください。
*Facebookの参加ボタンだけでは予約になりませんので、ご注意ください。

メール:
1.お名前 2.当日のご連絡先 3.人数 を明記の上、 yakusoulabotoge@gmail.com までメールをお送りください。
*Yahooメールはなぜか届かない時が多いので、できましたら他のアドレスからお願いします。

お電話:
052(880)7932
*ホームページで営業時間をご確認の上ご連絡ください。

…薬草labo.棘 原田美輪さんより…

「天の川に星屑を薫りに行ってきます」

残暑 秋を迎える頃
音と薫りと灯りに漂いながら
静かに心を開く

ただただ良い時を

梅雨が明けて眩しい陽射しに目を細める新暦の今と違い、旧暦の七夕のお節句とは、秋の気配にふっと切なくなるような、今でいう八月も下旬。

優しい音に身を委ね、暮れゆく時を感じて、小さな薫りを各々創りだしてみる。

そんな内から届いた薫りと、音と、そして陽と交替に揺れるろうそくの灯りと、

ゆっくり感じてみたならば、きっと移りゆく刻への愛おしさが溢れるはず。

夏の終わり、古来より人々が味わってきた、星の節句の気配をぜひご一緒に。