空に在る星々の欠片屑
あの人の口元にしがみついたままのパン屑
森が降らせたひとひらの屑にも名をつけたなら
消えそうで 産まれるようで 愛おしいようで
卉奏 篠原智之
————————————————————
大阪府池田市に新たに生まれる、「卉奏」(キソウ)にて、約1年半ぶりの共演となる repair とともに、プレオープンの音楽会に出演させていただきます。これまで大阪の南船場にあった、革製品と写真のお店「Acru」のみなさんの、新たな門出。一緒にお祝いできること、嬉しく楽しみに思っています。
卉奏とは、卉(もろもろの草)の奏(かなで)。「普段聴こえることのない音色に耳をすませるように、感覚を開いてモノと向き合っていただきたい」、という想いを、お店の名前に託されています。
私にとって、とても共感できるご姿勢なのです。
“もの”や”時”と、きちんと向き合うことで、少しでもいい、広く遠くてもいい、さまざまに思いや感性を馳せ巡らせることは、とても豊かなことだと思います。それが共に生きる喜びであることを、忘れないでいましょう。
店主の篠原智之さんの想い、詳しくはぜひ、こちら もご覧ください。
また、テーマである「森屑」・かけら、のこと。私もかつて、1st albumを、かけらを意味する言葉「fragments」と名付けました。2nd album「かけがえのない」に収録した「とある日」の歌詞では、”小さなことを愛でるとうとさよ ここでうまれる 風と光のおもかげは いつでも そばにある” と歌っています。かけらのような、身近でささやかな奇跡の数々。その積みかさなりや変化を、これからも楽しみに思います。
卉奏の空間には、中庭があり、森の樹々が迎えてくれます。翌日1/28からはじまる卉奏セレクション展「森屑降りて」の序詩となるこの音楽会。森の風景を見ていただきながら、repairと私の奏でを、添えます。訪れた方もこの森の記憶の一部となりますように。
live information
日時
2018年1月27日(土)
14:00 オープン / 15:00 スタート
奏でる人
repair(website)
ピアノとトローンボーンによる絵と音と音楽のユニット、リペア。
クラシカルで静かな曲は開放感と閉塞感の両面を持ち、つめたくあたたかい。
リペアは音楽だけでなく、絵本の制作や個展等も行い活動する。
「こわれたら、はじまり」
西森千明
装う人
K fleurs(website)
木と草花のアトリエを営むK fleursさん。
命みなぎる植物も朽ちゆく植物も。そのありのままの姿に美しさを感じるアトリエです。
奏でる空間に植物の装飾を。
篠原智之(instagram)
卉奏の森の主であり創作家。
植物のようで。涙のようで。
奏でる空間に金工による装飾を。
※ギャラリースペースでの音楽会のため、作品展「森屑降りて」のすべてはご覧いただけませんが、この日だけの舞台演出を楽しんでいただけます。
会場
卉奏(website)
〒563-0054
大阪府池田市大和町4-13
tel : 072-734-7320
※阪急宝塚線池田駅より徒歩5分ほど
※専用駐車場はございませんので、恐れ入りますが、公共の交通機関、または車でお越しの際は、近隣のコインパーキング(卉奏より5分ほど)をご利用ください。
チケット
3,000円(当日受付にてお支払いをお願い致します)
ご予約・お問い合わせ
「森屑の音楽会参加希望」というタイトルで、kisou★acru.jpまで下記の内容をお知らせください。(★は@マークに変えてお送りください。)
1 お名前
2 お電話番号
3 参加人数
4 メールアドレス(携帯電話アドレス以外)
※携帯アドレスの場合エラーになりメールが届かないことが多く発生しています。2,3日経ってもこちらからの返信メールが届かない場合はご連絡くださいませ。
⚫︎お申し込みについてのお願い
・キャンセル待ちをされるお客さま、作家さまの為にも、急なキャンセルはご遠慮いただいておりますが、体調面などいたしかない理由でのキャンセルの場合はご一報くださいませ。
・お子様連れの御予約は、小学生未満ですと無料となります。
・御連絡のない場合は、チケット代金をご請求させて頂きます。
何卒、御理解のほどよろしくお願い申し上げます。
詳しくは、こちら もご覧ください。
関連展示のお知らせ
卉奏セレクション展「森屑降りて」
2018年1月28日〜2月18日
open : 金・土・日・祝日 11:00~18:00
出展作家さんなどの詳細は こちら をご覧ください。
画:日下明(repair)