森屑の音楽会 – w/repair

updated : 2018.01.08


空に在る星々の欠片屑

あの人の口元にしがみついたままのパン屑

森が降らせたひとひらの屑にも名をつけたなら

消えそうで 産まれるようで 愛おしいようで

卉奏 篠原智之
————————————————————

大阪府池田市に新たに生まれる、「卉奏」(キソウ)にて、約1年半ぶりの共演となる repair とともに、プレオープンの音楽会に出演させていただきます。これまで大阪の南船場にあった、革製品と写真のお店「Acru」のみなさんの、新たな門出。一緒にお祝いできること、嬉しく楽しみに思っています。

卉奏とは、卉(もろもろの草)の奏(かなで)。「普段聴こえることのない音色に耳をすませるように、感覚を開いてモノと向き合っていただきたい」、という想いを、お店の名前に託されています。

私にとって、とても共感できるご姿勢なのです。

“もの”や”時”と、きちんと向き合うことで、少しでもいい、広く遠くてもいい、さまざまに思いや感性を馳せ巡らせることは、とても豊かなことだと思います。それが共に生きる喜びであることを、忘れないでいましょう。

店主の篠原智之さんの想い、詳しくはぜひ、こちら もご覧ください。

また、テーマである「森屑」・かけら、のこと。私もかつて、1st albumを、かけらを意味する言葉「fragments」と名付けました。2nd album「かけがえのない」に収録した「とある日」の歌詞では、”小さなことを愛でるとうとさよ ここでうまれる 風と光のおもかげは いつでも そばにある” と歌っています。かけらのような、身近でささやかな奇跡の数々。その積みかさなりや変化を、これからも楽しみに思います。

卉奏の空間には、中庭があり、森の樹々が迎えてくれます。翌日1/28からはじまる卉奏セレクション展「森屑降りて」の序詩となるこの音楽会。森の風景を見ていただきながら、repairと私の奏でを、添えます。訪れた方もこの森の記憶の一部となりますように。

live information

日時

2018年1月27日(土)
14:00 オープン / 15:00 スタート

奏でる人

repair(website
ピアノとトローンボーンによる絵と音と音楽のユニット、リペア。
クラシカルで静かな曲は開放感と閉塞感の両面を持ち、つめたくあたたかい。
リペアは音楽だけでなく、絵本の制作や個展等も行い活動する。
「こわれたら、はじまり」

西森千明

装う人

K fleurs(website
木と草花のアトリエを営むK fleursさん。
命みなぎる植物も朽ちゆく植物も。そのありのままの姿に美しさを感じるアトリエです。
奏でる空間に植物の装飾を。

篠原智之(instagram
卉奏の森の主であり創作家。
植物のようで。涙のようで。
奏でる空間に金工による装飾を。

※ギャラリースペースでの音楽会のため、作品展「森屑降りて」のすべてはご覧いただけませんが、この日だけの舞台演出を楽しんでいただけます。

会場

卉奏(website
〒563-0054
大阪府池田市大和町4-13
tel : 072-734-7320

※阪急宝塚線池田駅より徒歩5分ほど

※専用駐車場はございませんので、恐れ入りますが、公共の交通機関、または車でお越しの際は、近隣のコインパーキング(卉奏より5分ほど)をご利用ください。

チケット

3,000円(当日受付にてお支払いをお願い致します)

ご予約・お問い合わせ

「森屑の音楽会参加希望」というタイトルで、kisou★acru.jpまで下記の内容をお知らせください。(★は@マークに変えてお送りください。)

1 お名前
2 お電話番号
3 参加人数
4 メールアドレス(携帯電話アドレス以外)

※携帯アドレスの場合エラーになりメールが届かないことが多く発生しています。2,3日経ってもこちらからの返信メールが届かない場合はご連絡くださいませ。

⚫︎お申し込みについてのお願い

・お子様連れの御予約は、恐れ入りますが、お子様の年齢に限らず、お子様お一人に対しましてお一人分の御予約をお願いいたします。

・少人数限定となりますので、基本的に御予約のキャンセルは御遠慮頂いております。キャンセル待ちをされるお客さま、作家の為にも、急な御都合での人数のご変更、または御予約をキャンセルされる場合は、開催日の5日前までに御連絡を頂けますようにお願い致します。

・御連絡のない場合は、チケット代金をご請求させて頂きます。

何卒、御理解のほどよろしくお願い申し上げます。

詳しくは、こちら もご覧ください。

関連展示のお知らせ

卉奏セレクション展「森屑降りて」
2018年1月28日〜2月18日
open : 金・土・日・祝日 11:00~18:00
出展作家さんなどの詳細は こちら をご覧ください。

画:日下明(repair)